So-net無料ブログ作成

モンスターレースを極める [考察]

さてさて、今日はモンスターレースなんぞの考察をやってみようと思います。

モンスターレースはシングルとダブルスの2種類があり、当てるとシングルは4枚、ダブルスは15枚のメダルがもらえます。ダブルスの1位と2位は順番はどちらでもいいので、期待値はダブルス>シングルになります。

ですので、ダブルスとシングルどちらかしか出れない場合はダブルスを優先すると良いです。

さらに、知ってる人もいるでしょうがこのモンスターレース、誰も入室していないと永遠にレースが終わらないという変な条件があります。

誰も入室していないとずっとレース中になっていて、いつまでたってもレースが終わらないのです。

次に、ダブルスとシングルの時間に関してです。レースではレース開始までのチケットを買える時間と、レース中、レース後のメダル変換のための時間の3つがあります。

そして、レース中の時間がシングルよりダブルスが長いため、ダブルスとシングルの時間が回を重ねるごとにずれが生じてきます。そうすると時間の問題でシングルとダブルスが両方できるという事態が多々起きます。

さてここからが本題です。先ほどの誰も入室していないとレースが終わらないということを利用してある程度シングルとダブルスの開始時間を操作することができます。ただし、他の人がたくさんいたりすると自分で操作するのは難しくなります。

やり方ですが、まず条件としてダブルスを優先させることとします。

では手順の説明です。

ダブルスをやっていてシングルがレース中だった場合(誰もシングルをやっていなくてレースが終わらない状況)があるとします。

1、ダブルスのアナウンスが「まもなく、モンスターレースダブルスの受付を開始します」というアナウンスが流れるまで待ち、アナウンスが流れたらすぐにシングルに入室します。

2、中に入っているとシングルが終わりますので、すぐに退出してダブルスに参加します。

3、ダブルスが終わったら、だいたいタイミングよくシングルも入れるのでシングルに参加します。

4、ダブルスとシングルの時間の差があるためだんだん時間が詰まり最後にはダブルスが終わって退出したときにシングルがレース中になります。

5、シングルがレース中になったら1に戻ってエンドレス。

このようにやると効率良くシングルとダブルスが繰り返し行うことができます。シングルに人がいるとうまくいきませんが・・・

最後に、どのモンスターが来るかは分かりません。頑張って当てて下さい。みなさんの運に期待します。

ではでは ノシ


防衛線を突破せよ!!7秒ルールと速度変化P [考察]

こんにちはマルドゥクです(*・ω・)ノ

題目がこんなんですが、ネタ元はリンクの空のケモノ道さんの記事ですw

とても勉強になるのでGメンも他の方も是非一度ごらんになって下さい(=w=

さてさて、詳細は本家の方にお任せするとしてこちらは概要だけを書きましょうw

まずは7秒ルール、Gvにおいて落城コールに遅延がある。というのがこの話の主題で、砦が落とされた直後とコールが出る前の間に砦へ突っ込んでも砦外に出されないというものです。

こちらは先週のGvで実証して可能なことが分かっています。

速度変化Pは実はペコ+速度より微妙に早いのが一点、もう一点はQMや忘れないでの影響を受けないということです(ダンスの20秒ルールは適用されるので速度Pの効果がきれると_| ̄|○)。もっともこれが必要なのはレーサーの方と大魔法に突っ込んでいく前衛の方々ですけどね(=w=

うちのLKにも支給しようかしら・・・(´・ω・`)

さてここからは余談ですが、空のケモノ道で阿修羅回避の話ものっていました。チャンプの立場から言わせてもらえば、ぶっちゃけ回避は可能です。ルアフ焚いててもタイミングよくハイドすれば避けることが可能です。

Pスキルの部分が大きいですが避けれるものは避けれるのです。

オイラはこのサイトからいろいろ学んだので皆さんもぜひ見に行ってカウンタを回しまくってあげてください。

そうそう、どうでもいいけどこの前の提灯組と闇組のネタ元は司馬遼太郎作の「燃えよ剣」からだったりします。あの本はオイラのお気に入りです(=w=b

7月には新職業も来るみたいだし、また戦術をいろいろ考えれそうで楽しみです。

ではでは今日はここまで ノシ

 

今日の一枚

      

       早くも購入⊂⌒~⊃。Д。)⊃


提灯(ちょうちん)組と闇(くらやみ)組 [考察]

こんにちはマルドゥクです(*・ω・)ノ

今回はGv戦術考察でもしてみようと思います。

先週のGvで使ってみようと思ったのですが、忙しくて使えませんでした。また使う必要にも迫られなかったのですが・・・

とりあえずこの案がお蔵入りになる前にここに書いておくことにしようと思います。

さて、この戦術ですが、やることは簡単エンブレムを消すだけです。

消す手段としては透明なエンブレムにするか、エンブレムを非表示にすればいいです。

これを行うとどうなるかというと、敵に発見されにくくなります。また囲まれた時などにはタゲを取りづらくなり、被ダメが減るかもしれません。

実際に使う場合は攻撃側のときで、まずエンブが見えている部隊とエンブが消えている部隊を用意します。前者を提灯組、後者を闇組と呼ぶことにします。

この混成部隊でER(エンペのある部屋)に突撃を敢行します。ERにいる敵の攻撃は提灯組に集中しやすくなりますので、大魔法のダメだけの暗闇組は少し突破しやすくなるでしょう。

つまり、提灯組をおとりにして闇組に防衛を抜けてもらおうというのがこの戦術の全容です。

ちなみに、防衛の時は邪魔になるだけなのでエンブは表示させておきましょう(=w=

実際、まだ使用してないので効果の程は不明ですが、突破の一助になればいいなと思います。

この戦術ですが、使用するのは格上のGに対してになると思います。そもそも、正面衝突して勝てるならこんな手段は必要ないですからね。

真正面からぶつかって勝てなかったら諦めるのではなく、何か知恵を絞って姑息でも、しょぼくてもいいから戦術を練って戦ってみるのも面白いかもしれませんよ?

何も真正面からぶつかるだけが、戦いじゃありません。相手の盲点を突くことも大切です。それに・・・格下が格上を倒すってのはなかなか面白いと思いませんか?

そのための一助になればと思いつつ、考察は終了!!


考察:砦のお宝の値段 [考察]

こんにちはマルドゥクです(*・ω・)ノ

今日は砦のお宝が1週間でどれほど儲かるかを計算してみようと思いますw

とはいっても砦特有のお宝は高いが出にくいということでそちらは0zとしてカウント、つまりは低めに見積もってみるということです(=w=

お宝計算にはリンクのGvGサイト様の「砦の宝計算機」を使わせてもらいましたw

さあ、行ってみましょうw

前提として商業地は最初1で、そこから10まで投資し続けるという方式になっていますw

なぜそうなっているかというと、こちらをごらん下さい。商業地を上げてない方々、みなさんせっかく砦を持っているのに効率よく稼がないともったいないですよ?

さて、全砦共通のお宝の値段は以下で計算します。少し安いとか高いとかつっこみはなしです。値段は物価によって変わるのでこれはどうしようもありません。とりあえずはこれで、ということで

ダイヤモンド3カラット:50k

イグドラシルの種   :35k

イグドラシルの実   :70k

sマフラー       :1.5m

sシューズ       :1.5m

sメイル         :2m

sバックラー      :1.7m

カード帳        :10m

組織の団結力     :3m

オリデオコン       :85k

エルニウム       :180k

これで計算です。結果は

一日の期待値5.475.327z

一週間の期待値38.327.500z

になりました。まあ期待値ですのでこれより良くなる確率と悪くなる確率は5分5分ですねぇ。

うちのGはどうなんでしょう(=w=

お金ざくざくにならないかと思いながら次回へつづく

ではでは ノシ

今日の一枚

   

久しぶりにLOD狩り、この後LODの闇GXでオイラ蒸発・・・・_| ̄|○

闇鎧?そんなものありませんよ(´・ω・`)


クイズ大会進行役w [考察]

 みなさんこんにちは(*・ω・)ノ

 今回は同盟G内で○×クイズ大会をすることになりましてマスタが仕事なためオイラが変わって進行役をやることになりました。

かなり忙しくて大変でした_| ̄|○

Gvよりハードだった・・・・

それで、結果は

  

アラームの方が9点満点中8点で優勝wエイリアンを見ながらやっていたらしいですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さて、問題を張っておくのでみなさんも一度やってみてはいかが?

問題1

アコのスキルであるブレッシングを「種族:悪魔」または「属性:不死」のMobに対し(Ctrlを押して)使用した場合、対象のMobは暗闇状態になり、必要FLEEが下がる。

○か×か

問題2

LKのスキルである、コンセントレイションとは、命中率と攻撃力が増加し、更にインデュア効果を得る。その代わりとして防御力が低下する。

○か×か

問題3

敵がスタンした状態でSGをあてると3HITしても凍らない。

○か×か

問題4

シーフ系のスキル、回避率増加は1次職と2次職で増加量が違う。

○か×か

問題5

ダンサーのスキルであるスクリームは、PV時:自分とPTメンバー以外のプレイヤーに効果がある。

○か×か

問題6

GV時ハンターの罠は、設置したハンターが倒されてもそのまま効果時間までは残る。

○か×か

問題7

GV時、WIZが打ったSGやMS等は詠唱が終わっていれば、WIZが倒されてもそのまま残り、ダメージを与えられる。

○か×か

問題8

オウルバロンCの効果はアクセサリーに指せるCで、攻撃時オートスペル一定確率で敵にレックスエーテルナスキル1を使用する。

○か×か

問題9

月光剣の効果は攻撃命中時、毎回5のSPを回復する。MaxSP 10% 増加である。

○か×か

問題10

マジ、プリのスキルであるSW(セイフティウォール)どんな距離から攻撃されても、すべての近接攻撃、遠距離攻撃を防ぐことができる。

○か×か

 

解答

問題1 ×

暗闇状態ではなくSTR・INT・DEXが半減する。

補足:1スキルLvは持続時間にのみ影響します。

2:INT半減効果により、MobのMATK及び減算MDEFが下がります。MATKはINTに二次関数的に依存するパラメータであるため、魔法による被ダメージは半減以上の効果が期待できます。

3:またDEX半減効果により、MobのHITが下がり、回避が容易になります。

4:STR半減効果については、MobのATKはSTRに非依存のため、実質的な影響はありません。

問題2 ○

ただしGvではインデュアはかからない。

Lv 1 2 3 4 5

HIT上昇 +10 +20 +30 +40 +50

攻撃力増加(%) +5 +10 +15 +20 +25

DEF減少(%) -5 -10 -15 -20 -25

持続時間 25 30 35 40 45

消費SP 14 18 22 26 30

問題3 ○

スタンと凍結はスタンの方が優先されてしまい、スタン中は絶対に凍結しなくなる。

ボス属性へのSGのようにHITするわけではなく、不死MobへのSGの挙動と同じ。

ただしスタン中にSGの範囲外に敵が出ると、SGの範囲内に戻ってこられないため続けて当たらない。

そのため、これをやるときには壁際でやるのがベスト。

問題4 ○

Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

回避増加 +3 +6 +9 +12 +15 +18 +21 +24 +27 +30

2次職回避増加 +4 +8 +12 +16 +20 +24 +28 +32 +36 +40

問題5 ×

PTメンバーにも低確率で効果があるので、完全に効果がないのは本人だけである

問題6 ×

設置したハンターが倒されると罠も消滅する。

問題7 保留

SGが残ることは意見の一致を得ていますが、LOVとMSについて廃WIZの師匠より異議が出たため保留となりました。

問題8 ○

問題9 ×

攻撃命中時、毎回3のSPを回復する

問題10 ×

補足:防御できるのは射程3以下の物理攻撃のみで、基本的に射程4以上の物理攻撃、及び魔法攻撃は防御できない。

・Mobの遠距離スキル(通常遠距離攻撃は不可)および魔法は、彼我の距離が3セル以内の場合に近距離攻撃扱いになるためSWで防御可能になった。

こんな感じでした。みなさんはいくつできました?

オイラは問題7をのぞくと4点しかとれませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

えっ!!○×なのに正答率50%切ってるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それでは今日はここまで ノシ

 

 


ネタが・・・ [考察]

 こんにちはマルドゥクです(*・ω・)ノ

オーラめざしてスリーパー狩りのため書くネタが減りまくってます!!

と言うことで、今回は考察なんぞをしてみましょう。

お題はGvにおける阿修羅の威力です(=w=

んでは、まずオイラのステとGv装備を公開w

   

この装備+(支援こみです)でMHP6957、MSPが993です

蛙鎧や、サインなどである程度上下しますが、基本はこの装備ですw

ratorioさんで計算してみますと阿修羅によるダメは

36937(シーズ補正込み)です。ダメは阿修羅の平均を取っていますのである程度誤差はあります。

ここから相手の装備による減算が入ります。

普通に考えますとレイド、タラなのでその減算を入れます。

ダメは20685になります(=w=

計算式は

36937×(1-0.3)×(1-0.2)=20685です

さらにあれを計算にいれるとダメは18616でしたw

さて、こちらの装備を少しいじってみましょう。

ダメの計算値は以下になります。

通常

20685(レイド、タラ)

18616(あれ込み)

サイン装備時

21441(レイド、タラ)

19297(あれ込み)

サイン+蛙鎧

22562(レイド、タラ)

20306(あれ込み)

こんな感じになりましたw

このダメはダンサのサービスフォーユー、プリのインポシ、パラのゴスペルなどをもらうと変わりますので参考程度にみといてください。

この考察が他のモンクのためになることを祈りつつ 

ではでは ノシ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。